食事の探し方のポイント

あなたや大切なご家族の食事だからこそ、安心・納得して選んでいただきたいもの。
みんなの一歩では、資料請求の前後に確認するポイントをまとめてみました。

宅配食・通販食を使う理由、ご利用シーンを整理しましょう

なぜ利用するのか、何が必要なのか、「期間」「費用」「内容」など、あらかじめ優先順位を決めておきましょう。申し込み単位は企業によってさまざまです。1食分の予算目安を決めておくと検討もしやすくなります。また、お届け先が配達地域内(サービスエリア内)であるかどうかも注意すべきポイントです。

*当サイトでご案内している食事サービスには介護保険は適用されません。


複数社の資料を請求しましょう

複数の企業の資料を取り寄せ、利用する目的と照らし合わせましょう。一般的には耳にしない企業でも実績が確かな企業もあります。実際の資料を確認し信頼できるか見極めましょう。また、企業によってはWEBカタログのみの場合もあります。申し込みの注意事項やお問い合わせ窓口はプリントアウトして保管しましょう。

*当サイトでは印刷資料のない企業の登録はありませんのでご安心ください。


納得するまで比較検討しましょう

「配達されたらすぐに食べる」「必要な時だけ食べる」「数日保存する」など希望する利用方法に合わせて、常温・冷蔵・冷凍などの調理形態も検討しましょう。また、食べる方の好みなどによって事前に試してみる必要がある場合や、飽きがきて変更する場合もあるので、注文の最少単位を確認しておきましょう。

*お身体の状態によって、かかりつけ医への相談や企業への問い合わせもお忘れなく。


相談や確認を必ずしましょう

各社には相談窓口があり、栄養士や専門の担当者が待機しています。取り寄せた資料に疑問や不安があれば、遠慮なく相談窓口に確認しましょう。また、病状に合わせて提供している食事は、ご利用される方の個々のお身体の状態に必ずしも適さない場合もあります。必ず主治医や管理栄養士などに相談をしてから決めましょう。

*認知症などで判断できない場合でも、必ず食べる本人に声をかけてあげましょう。


申し込みから購入まで

企業は、ご注文されたお届け日程に合わせて調理や製造を行っています。美味しく召し上がっていただくためにも、配達日時や申し込み内容を控えておきましょう。宅配食や通販食を利用することは決して家事の手抜きではありません。より健康に配慮したり、味付けや分量などを把握できたり、調理時間を他の時間に使えたりとメリットもたくさんあります。毎日の食事にかしこく取り入れましょう。

ページトップへ

お電話での
お問い合わせ・
資料請求はこちら

0120-65-9981

10:00~17:30(土日祝日・年末年始を除く)

  • はじめての方へ
  • みんなの一歩[食事編]
  • みんなの一歩[医療・健診編]
  • YOMIURI AGENCY